今村幸一

セルフケアアシスタント(SA)の今村幸一です。

5年間職場復帰支援(リワーク)の仕事をしてきました。職場復帰可能の判定が下り、職場に戻ると100%を求められるのが現状です。現場とはそういうものなのです。リワークでいくら元気になっても100%発揮することは出来ません。でも根がまじめな方は、ついついムリをしてしまい再発に至ってしまいます。再発しないためには、リワークで学んだことを繰り返し繰り返し実践しながら100%に近づけていく必要があります。その為には、セルフケアが必要となり、サポートするのが我々セルフケアアシスタント(SA)の仕事です。

 

この仕事に出会う前は、37年間大手IT系企業に勤めていました。どんどん進化していくITスキル、その変化についていくためには必死でスキル習得していかなければなりません。人に相談するのが苦手な人はどうしても抱え込んでしまい、厳しい納期に迫られ過重労働となり、挙句にメンタルヘルス不調に陥ってしまう。そこには外的要因として、報告・連絡・相談するスキルやコミュニケーション力の不足であったり、内的要因としては、ものごとの捉え方や受け止め方に極端な偏りがあったのではないでしょうか。

 

SAVE Programはリワークを受けた方が対象ですが、受けてなくても個別に訓練させていただきます。ちょっとしんどいな~と感じたり、周りにしんどくなっておられる方がいたら、是非お誘いあわせの上、私たちと一緒に語り合いませんか。気軽にお問合せください。よろしくお願いいたします。

取得資格:産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント、CDA(キャリアデベロップメントアドバイザー)、AFPファイナンシャルプランナー等