SAVE Program

SAVE Programとは

うつ病などの心の病による休職者が、リワーク支援(復職支援)によって復職した後、何より大切なことは、再発しない働き方と健康管理です。復職後、職場で安定して働き続けるには、リワーク支援で再発防止に向けて学んだセルフケアを実践し維持することが不可欠となります。職場や生活のストレスと上手に付き合い続けるためには、日々の生活記録をつけ、振り返り、自らのストレスサインに気づくことが有効です。気づきは、一人で抱え込まない多くのサポートがあることが効果的です。

SAVE Programは、復職後のペースメーカー的な役割として、復職者のセルフケアの効果を高め、安定して働くことをご支援させていただきます。

詳しくは、SAVE Program Q&ASAVE ProgramリーフレットSAVE Programパンフレットもご覧ください。

奥元勝久

私が「本格的にカウンセリングを学びたい」と決意したのは、離婚・失業・うつの三重苦の中でもがいている時でした。 (NPO法人カウンセリングサポートナウの理念は「カウンセラーたちの”聴く力”で地域社会に貢献を」であり、その活[…]

もっと読む

今村幸一

セルフケアファシリテーター(SA)の今村幸一です。 5年間職場復帰支援(リワーク)の仕事をしてきました。職場復帰可能の判定が下り、職場に戻ると100%を求められるのが現状です。現場とはそういうものなのです。リワークでいく[…]

もっと読む

今原栄子

私がカウンセリングと出会ったのは、40代初めの頃です。 それまでは平凡な主婦として子育てに専念しておりました。 20代後半に相次いで父と母を亡くしました。夫は会社人間で、休みの日は自分の趣味のためほとんど家にいる事がなく[…]

もっと読む